harapekorio0402のブログ

文章力を少しでも上げるための方法としてのブログ。

【アイデアワークショップ】

12月9日 アイデアワークショップ

私は現在山都町インターンをしています。

6ヶ月の長期インターンです。

 

メンバーは私を含めて3人。全員が女子大生です。インターン開始から、4ヶ月が過ぎました。きついこともあったからこそ、濃い付き合いになりました。地元もバラバラ、学内では知ってはいたものの、話しかける機会の無い人種(なんか表現はおかしいですが)、このインターンに参加しなければ出会えなかったことになりますね。メンバーに出会えただけでも、今回のインターンシップは意味があったと感じてます。出会いのきっかけは、どこにあるかわからないですね。

 

本題に入ります。インターンでは、Yプロという「若者による地域活性化プランづくりプロジェクト」を行なっています。イベントの企画から行い、今回無事2回目のイベントを行うことができました。それが、アイデアワークショップです。

 

イデアワークショップでは、午前中にツアー、午後にアイデアワークショップを行いました。そして夜には懇親会。

 

ツアーでは、山都町を端から端まで満喫しよう‼️ということで、蘇陽、清和、矢部を端から端まで楽しみました。予定を詰め過ぎていたようで、参加者にとってはかなりハードなイベントとなったはずです。

f:id:harapekorio1866:20171210211531j:image

(写真は佐藤活版印刷での一コマ)

rkkさんに取材をされましたが、支離滅裂な発言を繰り返したように感じます。しっかりした人に代わってもらうべきでした。

 

その後のアイデアワークショップでは、高校生が追加で参加し、とても賑やかなものとなりました。普段、大人たちのなかで「若者」として扱われ受け身な大学生が「お姉さんらしく」リードしてくれました。そして口々に、制服が眩しいだの、もうコスプレだの言っていました。

f:id:harapekorio1866:20171210214607j:image

イデアワークショップでは、基調講演を受けたあと、パネルディスカッション【山都町質問コーナー】を行いました。その後チーム編成を行い解散。

大雑把ですが、1日の中身はこんな感じです。

 

その後の懇親会では、司会をさせていただきました。まず、飲み物がきていないのに、乾杯の依頼を行い。さらには、予定を詰め過ぎたべる時間が50分しか取れないだのたくさんの失敗を行いました。反省します。

f:id:harapekorio1866:20171210214643j:image

1日が終わって…

あと一週間で、アイデアワークショップ!と準備していた日からいつのまにか終わっていました。この1週間の速度は、ロケット並みです🚀

無事けが人も、脱落者も出なくてよかったです。たくさん失敗もしました。次のイベントでは、これだけは絶対気をつけます

 

 

 

【早く寝る】

 

以上です。